ぴっかぶーのおススメスポット

木育を楽しもう。森で遊べるスポットや子どもと一緒に楽しめるスポット、大人だって楽しいスポットの体験記です。。

渓谷がすばらしい☆彡絶景 龍王峡

 

鬼怒川といえば、龍王峡。

今から2,200万年もの昔、海底火山の活動によって噴出した火、山岩が、鬼怒川の流れによって侵食され、現在のような景観になったといわれています。

 

無料駐車場内に、野岩鉄道会津鬼怒川線龍王峡駅」があります。

そこから、すぐに龍王峡の入り口があるので、車でも、電車でもアクセス可能。

f:id:nyanko-sensei76:20190627085319j:plain

ここが龍王峡入り口

しかも、龍王峡から川治温泉まで6Km。歩いて約3時間で行かれるので、車で龍王峡まで来て、川治温泉までハイキングして、温泉に入って電車に乗って帰ってくる!ということもできます。

f:id:nyanko-sensei76:20190627090317g:plain

龍王峡は3つのエリアに分かれています

 

もちろん、そこまで健脚じゃない。。。という人は、上記マップ白龍峡エリア、むささび橋周回コースで軽くハイキングもOK。

 

f:id:nyanko-sensei76:20190627090142g:plain

 

今回、私たちは、このむささび橋周回コースを体験してきました。

 

f:id:nyanko-sensei76:20190627085524j:plain

入り口を入ると、下り階段が続きます。緑がいっぱいの中をどんどん降りていきます。

降りていくと、すぐに断崖の上に立つ龍王神社があらわれます。

鬼怒川・川治のふたつの温泉の守護神、御神体龍神像がまつられています。

 

ということで、ここでお参りしてからスタート!!

 

f:id:nyanko-sensei76:20190627090919j:plain

 

お参りしたあとは、その下にある虹見橋を渡ります。

 

f:id:nyanko-sensei76:20190627091019j:plain

 

f:id:nyanko-sensei76:20190627091052j:plain

虹見橋から見た龍王峡。絶景♬

f:id:nyanko-sensei76:20190627091234j:plain

これが虹見の滝

虹見橋を渡ると、ハイキングコースが続きます。

川沿いに、森が広がるような感じで、気持ちがいい。

 

f:id:nyanko-sensei76:20190627091416j:plain

f:id:nyanko-sensei76:20190627091454j:plain

ハイキングコースから見える鬼怒川も素敵。

まさに、森の散策。空気がおいしい。

f:id:nyanko-sensei76:20190627091605j:plain

 

鬼怒川の顔もどんどんと変わっていきます。

 

f:id:nyanko-sensei76:20190627091708j:plain

 

ハイキングコース、歩きやすく整備されています。

 

f:id:nyanko-sensei76:20190627091836j:plain

f:id:nyanko-sensei76:20190627091922j:plain

 

そして、むささび橋に到着です。

 

f:id:nyanko-sensei76:20190627092152j:plain



 

小ぶりの吊橋でかわいいですね。

コンクリート造りですが、渡るとちょっと揺れます。さすが吊橋。

 

このむささび橋の上流と下流で岩肌がかわります。

見てわかりますか??

f:id:nyanko-sensei76:20190627092310j:plain

こちらが下流。おだやかな岩肌と流れです。

f:id:nyanko-sensei76:20190627092447j:plain

こちらが上流側。川幅も狭くなり、岩肌も男性的。そして、流れも速いですね。

そして、その吊橋の向こう側に、むささび茶屋というお茶屋さんがあり、休憩できます。

 

 

f:id:nyanko-sensei76:20190628083500j:plain

 

私たちは休憩なしで、そのまま龍王峡へむかう自然研究路を歩きました。

 

橋の対岸とまた違う自然を満喫できます。

新緑はじめ4月中旬ごろには、水芭蕉が咲いているのも見られます。

 

f:id:nyanko-sensei76:20190628085539p:plain

小川などもある、遊歩道を下っていきます。

鬼怒川もよく見えます。緑と水のコントラスト。

鳥のさえずりと、小川のせせらぎ。そして、緑の息吹。癒されます。

 

f:id:nyanko-sensei76:20190628085158j:plain

f:id:nyanko-sensei76:20190628085651j:plain

 

そして、景色に見とれて歩いていたら。。。。

本当は最初に降りた龍王峡入り口に戻るはずが、左の道に行ってしまったようで。

 

f:id:nyanko-sensei76:20190628085832j:plain

 

野岩鉄道会津鬼怒川線龍王峡駅」の上に出ていました。

 

でも、これもうれしい誤算。

 

そして、この道を上に上がっていったら、国道(龍王峡駅&駐車場の北)に出ました。

すぐ右手に駐車場。

 

f:id:nyanko-sensei76:20190628090040j:plain

 

戻ってきました。

むささび橋巡回コース 約3Km、約1時間半のハイキングでした。

子どもの足でも楽しく回れます。親もちょうどいいかも。

季節ごとに違う顔を見せてくれるので、どの季節でもおススメです。

 

 

f:id:nyanko-sensei76:20190601164153p:plain

龍王

 
交通:野岩鉄道会津鬼怒川線龍王峡駅より徒歩すぐ
お車:日光宇都宮道路今市ICより約19km

 

栃木県日光市藤原1357

 

野岩鉄道会津鬼怒川線龍王峡駅より徒歩すぐ

■🄿あり

 

木育 | ぴっかぶー